2016年5月31日火曜日

"Ob La Di, Ob La Da"で動くベースラインの練習!

ビートルズの名曲、‪オブラディオブラダ‬でオルタネイトベーベースを弾いてみましょう。
オルタネイトベースとはフィンガーピッキングのパターンの1つで、各コードごとにベース音を2つ設定し、それらを一拍ごとに交互に弾いていく奏法です。

古くはラグタイムやカントリーが発祥だと思われますがブルーズやロカビリーなどでも似たような動きのベースラインが聴かれます。

ベース音が動くことにより立体感のあるハーモニーと躍動感のあるリズムが表現されます。
ストローク、アルペジオとも違ったもう1つの弾き方にぜひチャレンジsてみましょう。





今回のビデオでは「弦全部、4弦、弦全部、4弦」というパターンを弾いています。
「ジャン、ドン、ジャン、ドン」とうイメージですね。
こしたパターンはLow-Gだとより効果的です。
コードの音の間にベース音が挟まってくる形になり、より重層的な伴奏になります。

このパターンでは基本的にダウンピッキングで当てていきます。
ベース音部分となる4弦の弾き方が肝となりますが、厳密には4弦のみを狙うわけではなく、3弦や2弦も鳴ってしまって構いません。
むしろ4弦だけ鳴らそうと神経質になると変な演奏になります。

4弦に当たって右手が跳ね返るような感じで次のストロークにいきます。
全部の弦を弾くときとはての動きが変わるのでこのバウンドの感じを意識してリズムを調整しましょう。



<ウクレレレッスンのご案内>
東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

<詳しくはこちら!>