2014年4月10日木曜日

ウクレレでYesterdayを弾こう! レッスン動画とタブ譜を紹介します。

Beatlesの名バラード、"Yesterday"の伴奏のタブ譜を作りました!

ウクレレではコードをかき鳴らしたり、アルペジオで順番に弦を弾いていく伴奏方法が多いと思います。
しかし、定型のコードフォームを使った伴奏だけでは、弾きたい曲の雰囲気に近づききれず、少し歯がゆい感じになってしまうこともあるのではないでしょうか。

"Yesterday"はで歌と対比を成すように流れるギターのラインがとても美しく印象的です。
この美しい伴奏のラインをウクレレを弾くみなさんにも楽しんでもらいたいと思い、このアレンジを作りました!

シンプルで簡単な指使いながらもメロディックで原曲の雰囲気をそのまま味わってもらえるアレンジだと思います!
演奏動画と併せてぜひトライしてみてください!



親指で4弦を弾いてから、人差し指と中指の2本でコードの音を弾いていくのが基本パターンとなります。
右手は親指と人差し指、中指の3本だけを使います。

ポイントはAメロ3小節目から4小節目頭までのルート音が動いてメロディーを作っているところです。
この部分の伴奏のメロディーがイエスタデイらしさのポイントなので、ばっちり決められるとよいですね!

もう1つしっかり決めたいポイントはコーラスの2小節目です。
ここは2音同時に弾くのですが、高い方の音は歌のメロディーとユニゾンで上昇して行きます。対して低い方の音は下降型のラインとなっています。
この反対に進行している2つのラインが伴奏を重層的にしてくれるのです。

エンディングはAメロの最後2小節を繰り返します。
ここはぐっとテンポを落として雰囲気たっぷりに弾いてみてください!

4弦は1オクターブ低いLow-Gという弦を張るとビートルズバージョンの雰囲気にぐっと近づけます!

スタジオライブの演奏の後に手元アップの映像も収録されています!
こちらも参考にして、ぜひウクレレでイエスタデイにトライしてみてください!





東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるウクレレレッスンを開講しています!
1レッスン¥3000、曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!


講師の演奏です!